産科・婦人科・下肢静脈瘤・小児科 医療法人中根産婦人科
458-0011名古屋市緑区相川二丁目126番地
TEL 052-895-1177 (代)

産科Obstetrics

院内助産

当院では、バースプランに基づき、助産師が主体となって分娩をリードする「院内助産」を行っております。
ご主人はもちろん、上のお子さまや産婦さまの姉妹まで出産に立ち会うことができ、ご家族みんなで赤ちゃん誕生の瞬間を分かち合っていただけます。
また、院内助産ではフリースタイル分娩を取り入れ、ベッドや畳の和室で、自由な体勢と、希望のスタイルで出産にのぞむことができます。
医療行為が必要なときには、院内に待機する産科医と連携し、速やかに対応いたします。アットホームな環境と設備の整った医療施設それぞれの良さを活かし、無理のない、安心で自然な分娩を行っていただけます。

●院内助産をご利用いただける方
・ご本人が希望される方
・ご家族の同意がある方
・妊娠経過が正常な方
・過去の妊娠、分娩経過が正常であった方

フリースタイル分娩とは?

分娩台ではなく布団や畳の上などで、立つ、しゃがむ、寝転ぶなど、産婦さまが一番楽で自由な姿勢で出産することをフリースタイル分娩といいます。
最初からどのような姿勢で産むか決める必要はありません。陣痛が強くなりいよいよ分娩となったときに、もっともいきみやすいと感じる姿勢で出産していただきます。
フリースタイル分娩ができる産科施設はまだそれほど多くはありません。産婦さまが心身ともにリラックスしてご出産できますよう、妊娠中より助産師がケアさせていただきます。

当院のフリースタイル分娩

陣痛発作時は楽な姿勢をとり助産師が腰のマッサージを行います
陣痛間欠時は上のお子さまとお話ししながらリラックスしてお過ごしいただけます
いろいろと姿勢を変えて少しでも楽な姿勢で過ごしましょう
分娩台に上がっても楽な姿勢でお過ごしいただけます
横向きでも出産ができます
畳の上での出産です
もうすぐ生まれます 最後の頑張りどきを旦那さまにも協力していただきましょう
旦那さまにもたれていよいよ赤ちゃん誕生のときを迎えます
赤ちゃんを囲んで家族水入らずの幸せな時間をお過ごしください

メッセージ

私たち助産師は妊娠中から、分娩・産褥・退院後の育児支援に至る一連のかかわりを通して、「母親になること」を支援させていただきます。
助産師外来“ママケア”ではできるかぎりストレスなく出産にのぞめるようお手伝いし、サポート外来では、産前は妊娠週数に応じた個別の保健指導を、産後は母乳管理指導を行います。
不安なことや疑問をそのままにせず、どうぞお気軽にご相談ください。
詳しくは助産師の亀田までお問い合わせください。

Top