産科・婦人科・下肢静脈瘤・小児科 医療法人中根産婦人科
458-0011名古屋市緑区相川二丁目126番地
TEL 052-895-1177 (代)

産科Obstetrics

診療案内

ご妊娠おめでとうございます。 当院では、妊婦健診を医師と助産師が担当いたします。
あなたのマタニティライフが順調に進みますよう、4Dエコー外来やサポート外来など、通常の健診以外の診療もございます。
ご心配や不安なことなどお気軽にご相談ください。

妊娠中のスケジュール

次のスケジュールでご来院ください。

妊娠スケジュール表
●妊娠14週以降の方を対象に「4Dエコー」を行っています。ご希望の方はお申し出ください。
・4Dエコーは通常のエコーと比べ、立体的な画像で胎児の表情や動きをリアルに見ることができます。タイミングがあえば、あくびや、指しゃぶりのようすなども見ることができ、お母さんのお腹の中で赤ちゃんが「生きている、活動している」ことを実感できます。また、DVDに録画してご家庭でもご覧いただけます。
・赤ちゃんのようすがより鮮明に映し出されるのは妊娠20~30週です。この時期からお腹の中の赤ちゃんと視覚的にふれあうことで、「この子の母親になるんだ」という意識を強く持つことができ、出産後の母子関係にもよい影響を与えることでしょう。
基本料金
1,000円(写真付)
・DVDへの録画料:1回700円
※録画した動画は保存いたします。
予約方法
インターネットもしくは院内タッチパネルで、「妊婦健診(4D)」もしくは「ママケア(4D)」を選択してください。

4Dエコー外来 [完全予約制]

4Dエコー外来は、通常の妊婦健診とは異なり完全予約制とし、おひとり30分の時間をかけてエコー診察をいたします。
ご夫婦やご家族もご一緒にゆっくりとお腹の中の赤ちゃんと対面してください。
出産経験のある技師が、患者様へのアドバイスも含め、時間をゆっくりとかけて健診いたします。
※通常の健診のエコー(超音波)検査とは異なり、胎児の検査を目的としたものではありません。

対象
妊娠16~32週までの方
診察日時
月~金曜日 14:00~16:00
基本料金
1回3,500円
・DVDへの録画料:1回700円
・エコーダイヤリー登録料:初回1,000円(2回目以降無料)
予約方法
お電話にてご予約ください。
※ご予約は診療時間内にお願いいたします。
※他院に通院されている方も受診していただけます。
エコーダイアリー

助産師外来「ママケア」

はじめての出産、里帰り出産、高齢出産など出産に対して不安を抱いている方々のために、当院では助産師外来「ママケア」を行っています。経験豊かな助産師が「安心して子どもを産みたい」と願う妊産婦さまの気持ちに寄り添ったサポートをしてまいります。

ママケアに寄せられた声

実際に受診された方の声をいくつかご紹介したいと思います。「お産について不安があるけれどなかなか相談できない」という方の参考になれば幸いです。

同じ「ママ」として聞いてくれる。
はじめは不安も多かったのですが、助産師さんもママですから、話をしていくうちにママ同士の会話のようになっていきました。助産師さんのこれまでの経験や、「こんなときはこうすればいい」という解決方法も、具体的で説得力がありました。よき「先輩ママ」として相談にのってもらっています。
ゆっくりと話ができて心強い。
ママケアは予約制なので、時間もしっかり取ってもらえるのがうれしいです。時間が長いと、話をしている中で新しい問題を見つけることができたり、不安に思っていることを時間をかけて解決してもらえます。里帰り出産だったため心配も多く「あれも聞きたい、これも聞いてほしい」という私にとってはとても心強く感じました。
些細なことでも話せる雰囲気がいい。
これまで「病院」「外来」と聞くとどうしても身構えてしまい、ふだん思っていることをすべて相談することはできませんでした。しかし、ママケアはとても穏やかな雰囲気で、助産師さんもとても話しやすい方ばかりで、自然と聞きたいことを質問できました。そしてどんなに些細なことであっても真剣に耳を傾け、答えてくれるので、出産前の不安な気持ちがとてもやわらぎました。

当院では今後も、できるかぎりストレスなくお産にのぞめるようサポートさせていただきます。どうぞお気兼ねなくご相談ください。

サポート外来 (予約制)

サポート外来では、産前は納得のいくお産をめざして、妊娠週数に応じた個別の保健指導を、産後は母乳管理指導を行っています。

診察日時
火・金曜日 10:00~16:00
日曜日   10:00~13:00
基本料金
3,000円/30分
※相談内容・所要時間により料金が異なります。お申し込みの際にご確認ください。

サポート外来に寄せられたよくあるご相談

妊娠初期(~15週)
母子健康手帳の活用法について
妊娠中の不快な症状(つわり・便秘など)について
日常生活を快適に過ごすための注意点
妊娠中期(16~27週)
体重コントロール、貧血予防、腰痛など不快な症状について
母親教室に参加できない妊婦さんから、準備する出産・育児用品についてのご相談
バースプラン(分娩について) ※ご夫婦での来院をおすすめします。
妊娠後期(28週~)
乳頭の手入れについて
分娩後の生活(入院中および退院後の家事手伝いなど)について
退院後
母乳相談(母乳分泌チェック、母乳分泌トラブル、卒乳など)
育児相談
Top