産科・婦人科・下肢静脈瘤・小児科 医療法人中根産婦人科
458-0011名古屋市緑区相川二丁目126番地
TEL 052-895-1177 (代)

産科Obstetrics

クラスのご案内

母親教室

母親教室では妊娠中の健康管理や分娩の知識、入院生活について学びます。また、赤ちゃんのことを知ることで、母親になるという自覚も養われます。

母親教室 1妊娠13~16週

対象
初産婦の方
日時
第2金曜日 14:00~15:30
内容
院長の話(初産婦の方のみ対応)
日常生活の送り方
・正しい姿勢・運動
・体重の管理
・マイナートラブル
母子健康手帳の使い方
入院時の持ちもの
母乳について
受付からのご案内

母親教室 2妊娠27~30週

対象
初産婦の方
日時
第3金曜日または第4金曜日のいずれかを受講
14:00~15:30
※ご夫婦で参加を希望される方は、第4金曜日をご選択ください。
内容
入院生活のご案内
お産の経過
お産のときの過ごし方
・精神的準備
・呼吸法(練習)
・リラックス法(練習)
入院の時期と方法※
母乳育児について
受付からのご案内
※経産婦の方には「ママケア」でご説明いたします。

マタニティヨガ

ヨガはもともと、からだをリラックスさせて精神集中を高めることを目的とした精神修行、これをお産に役立てるようアレンジされたものがマタニティヨガです。
マタニティヨガは体操、呼吸、瞑想から成り立っています。非常にゆっくりとした動きの体操は、出産を楽にするために筋肉や股関節を柔軟にします。また、呼吸法・瞑想によって妊娠期に一番大事とされているリラックス効果が得られます。マタニティヨガを行うことで出産に対する不安もやわらいでいくという、精神的な効果も認められています。
受講された方からは「腰痛がよくなった」、「妊娠後期のからだの重さが楽になった」、「呼吸法をマスターしたことで、お産のときにとても楽だった」などの声が寄せられています。

対象
妊娠15週以降の方
担当
松下ヨガ インストラクター 片桐 菜央
日時
毎週火曜日 14:00~15:30
定員
10名
費用
1回1,000円 (体験レッスンは無料で受講できます)
持ちもの
タオル・水分補給用の飲みもの・ソックス(素足でもOK)
運動のしやすい服装でお越しください。
  • ※受講は予約制です。
    受付電話番号:090-6098-1119(片桐)
    メールアドレス:n.katagiri8@softbank.ne.jp
  • ※無料体験レッスンのご希望はお電話にて受け付けております。
Top