産科・婦人科・小児科 医療法人中根産婦人科
458-0011名古屋市緑区相川二丁目126番地
TEL 052-895-1177 (代)

お知らせInformation

まん延防止等重点措置における当院の立会い分娩と面会について

2021年8月8日(日)より愛知県は「まん延防止等重点措置地域」となりました。
それにともない立会い分娩は産前(助産師の判断)から産後1時間まで可能といたしますが、緊急事態宣言発令地からの立会い分娩につきましてはご遠慮いただいております。
なお、入院中の面会につきまして謝絶とさせていただきます。
今後も世状の変化にあわせ制限の内容の見直しをさせていただきHPにてご案内いたします。

鎌倉医師 復帰のお知らせ

9月1日(水)より、鎌倉医師が診療に復帰いたします。

蔓延防止等重点措置法の解除により2021年7月12日より立ち会い分娩及び面会が許可となります。

蔓延防止等重点措置法の解除により2021年7月12日より立ち会い分娩及び面会が許可となります。

●立ち会い分娩許可
・普通分娩の場合 分娩前(タイミングは助産師が判断)から産後2時間まで
・帝王切開の場合 術前から術後、手術方式で違います。スタッフがご説明いたします。

●面会許可
・普通分娩の場合、産後2日目以降1回のみ15分
・帝王切開の場合、産後2日目以降2回各30分

※基本的にご主人のみの対応となります。ご事情のある方はスタッフにご相談ください。
※緊急事態宣言が発令されている地域からの立ち会い及び面会につきましては、14日間の待機をして頂いた上での許可となります。

当院の立会い分娩と面会について

2021年6月21日(月)より愛知県は緊急事態宣言が解除になり、蔓延防止等重点措置法になります。
それにともない、立会い分娩は産前(助産師の判断)から産後2時間まで可能といたしますが、緊急事態宣言発令地からの立会い分娩につきましてはご遠慮いただいております。
なお、入院中の面会につきましては引き続き謝絶とさせていただきます。
今後も世状の変化にあわせ、制限の内容の見直しをさせていただきHPにてご案内いたします。

2021年5月12日より発令される緊急事態宣言にともなう夫の立会い分娩について

当院は緊急事態宣言発令時の立会い分娩を不可としていましたが、この度、当院スタッフがワクチン接種済であり感染リスクが低い事と、発令により県外への不要不急の移動の自粛を要請している事より、愛知県内在住の夫のみ、分娩の立会いを可能といたします。ただし分娩直前より分娩後1時間までとします。

立ち会い分娩、面会制限について

通常当院では立ち会い分娩可、面会可(時間制限あり)としていますが今後の感染状況により緊急事態宣言の発令時は立ち会い分娩不可、面会不可。
まん延防止等重点措置の発令時はは立ち会い分娩可、面会不可と致します。

NHKドラマ撮影の件

この度、NHKドラマの撮影場所としてに当院が起用されることとなりました。
撮影等で患者様にはご迷惑おかけいたしますがご協力お願い致します。
尚、許可なく映像に患者様が映り込む事はございませんのでご安心ください。
放送内容及び放送日につきましては後日ホームページにてご案内させて頂きます。

コロナ禍における分娩後の面会について

分娩2日目以降14:00~16:00の間、特別に15分、1回のみ許可します。
基本ご主人に限ります。

空間除菌消臭装置「エアロピュア」設置のご案内

「深紫外線発光ダイオード(LED)」の光で、コロナウイルスの感染力を低下させる空間除菌消臭装置「エアロピュア」を病室はじめ各室に設置いたしました。

日本経済新聞商品紹介記事

ママケア 追加実施のお知らせ

2020年12月16日(水)より水曜日午前中にママケアを追加実施することとなりました。

入院中の荷物の受け渡しについて

現在、コロナ感染予防対策の面会制限により、ご家族さまの荷物の受け渡しにつきましては、夜間出入り口のインターホンを鳴らしてください。スタッフが対応いたします。
受け渡し時間 10:00〜19:30

ママケア 追加実施のお知らせ

2020年11月18日(水)から12月30日(水)の期間、 毎週水曜日の午前中、ママケアを追加で実施いたします。

小児科インフルエンザ予防接種のご案内

くわしくはこちらをご覧ください。
※産婦人科でもインフルエンザ予防接種を10/19(月)より行います。

診療の一部中止について

現在、サポート外来、母乳外来をコロナ感染予防対策のため、一時中止させていただいております。
ご理解のほどお願いいたします。

 

産婦人科診療時に患者さまへ掛けるタオル等廃止のお知らせ

当院では感染予防のため、診療時に患者さまへ掛けるタオル等を廃止することとしました。
必要な方は、バスタオルやひざ掛けをご持参ください。

 

産婦人科医師 入職のお知らせ

7月1日(水)より産婦人科に須田梨沙医師が入職し、火・金曜日の夕診(17:00〜19:00)が追加となります。
くわしい診察時間はあらためてご案内させていただきます。

新型コロナウイルス感染対策 小児科のご案内

小児科の発熱者外来を当面中止させていただきます。
今後は乳児健診・予防接種を主体とした外来を開設します。
診察日の縮小をさせていただきますので、お電話にてご確認の上、ご予約をお願いいたします。

コロナ感染予防対策についての基本方針

このたび、愛知県にも緊急事態宣言が出されたことを受け、感染予防対策を強化させていただくことになりました。
ご不便をお掛けしますが、ご家族と医療スタッフの安全の為、ご理解・ご協力いただきますよう宜しくお願いいたします。

  • ① 面会はご主人も含め全て禁止です。
  • ② 立会いに関してはご主人のみとし、付き添われるタイミングについては助産師の判断とさせていただきます。
    なお分娩後につきましては、早々に帰宅していただくことになりますのでご了承ください。
  • ③ お荷物の受け渡し等は、診療時間内に1階受付に声をお掛けください。

ご入院中の患者さまへのお願い

当院ではコロナ感染予防対策のため、授乳指導や沐浴指導など対面式の指導全般を、パンフレットやオンラインの映像などを使用し対応させていただいております。

入院中には、常時マスクの着用をお願いします。

ご不便をお掛けいたしますが、ご家族の安全のためご理解、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染対策による面会制限のお願い

[外来]
・基本的に本人のみの来院でお願いします。また、マスクの着用をお願いします。当院でマスクの提供はできかねます。
お連れさまは院内にお入りいただくことはできません。お車で待機くださるようお願いいたします。
介助が必要なお年寄り、未成年者の方は最低1人でお願いします。
(ただし、小さなお子さまに関しては特別な事情がある場合はお連れくださってもかまいませんが、お熱がないことをご確認ください)

[病棟]
・可能な限りご本人以外の来院はご遠慮ください。ご面会は親族のみとさせていただきます。

※今後、愛知県にも緊急事態宣言が発表された場合には面会も含め更なる規制強化をさせていただくこともございます。
ホームページ上でお知らせを更新させていただきますが、日々変更していくこともございます。

4月6日(月)より17:00~19:00の夕方診療は副院長先生(浅野順子)の診察となります。

新型コロナウイルス感染対策にともなう外来受診患者さまへのお願い

37.5度以上の発熱者は産婦人科・小児科の受診前に、必ず保健センターへ連絡し、センターの指示に従ってください。 【連絡先】

●緑保健センター保健予防課
052-891-3623
平日 9:00~17:30
●中保健センター時間外受付
052-241-3612
平日 17:30~20:00
土日祝日 9:00~20:00

新型コロナウイルスによる感染対策

新型コロナウイルスによる感染対策にともない、当院の病院行事をしばらくの間中止することといたしました。
再開につきましては、あらためてご報告いたします。

・3/6(金) プレママクラス
・3/13(金) たまごクラス
・3/27(金) 安産クラス
・中根なかよし 産後カフェ
・マタニティーヨガ

子宮がん検診外来をスタートします!

1月20日(月)より、毎月第2月曜日14:00から「子宮がん検診外来」を開始いたします。
くわしくはこちらをご覧ください。

産科診療担当医変更のお知らせ

2020年1月4日(土)胎児心エコー外来は、1月18日(土)に変更となります。
それにともない1月4日(土)の鈴木先生の診察が中垣先生へ、1月18日(土)中垣先生の診察が鈴木先生へ変更となります。
ご了承のほどお願いいたします。

小児科土曜日の診察について

8月より小児科、第3土曜日の診察は「中垣麻里」医師となります。

「胎児心エコー」をはじめました

胎児心エコー検査とは、お腹の中にいる赤ちゃんに心臓病(不整脈を含む)やその他の病気がないか、また、疾患があった場合にはその種類や重症度を検査するものです。
くわしくはこちらをご覧ください。

「お忙しいママへの応援プラン」をはじめました

当院では、上のお子さまなどがいらっしゃって、産後早目にご自宅へ戻りたい方などへ向けた「お忙しいママへの応援プラン」をはじめました。
くわしくはこちらをご覧ください。

外国人患者さま受け入れについて

当院では、外国人の方も安心して通院、入院することができるよう、ご希望の方には英語、韓国語を話せるスタッフが対応いたします。
また、通訳だけでなくお渡しする資料も英語版をご用意しております。

Top