産科・婦人科・下肢静脈瘤・小児科 医療法人中根産婦人科
458-0011名古屋市緑区相川二丁目126番地
TEL 052-895-1177 (代)

医師紹介Doctor

写真:中根 茂雄

院長 中根 茂雄

母体保護法指定医/日本産科婦人科学会産婦人科専門医/医学博士
所属学会
日本産科婦人科学会
日本生殖医学会
日本臨床免疫学会
など
経歴
名古屋市立大学医学部卒業。名古屋市立大学医学部大学院修了。
名古屋市立大学医学部(産婦人科)、名古屋市立緑市民病院産婦人科部長など経て、1980年、中根産婦人科を開業。

当院では、産科、婦人科、小児科のすべてにおいて、名古屋市立大学病院、名古屋市立緑市民病院、名古屋第二赤十字病院、藤田保健衛生大学病院、聖霊病院と密接に連絡を取り合い、患者のみなさま一人ひとりに合わせた適切な出産、治療を行っています。
普段の診療では、親切に丁寧に、そしてやさしく患者さまに接しています。

写真:浅野 順子

副院長 浅野 順子

母体保護法指定医/日本産科婦人科学会産婦人科専門医
所属学会
日本産科婦人科学会
日本先天異常学会
日本産科婦人科内視鏡学会
経歴
愛知医科大学医学部卒業。
名古屋市立大学医学部産婦人科を経て、アメリカ滞在および自身の出産を経験。
帰国後、名古屋市立東市民病院産婦人科勤務の後、中根産婦人科勤務。

父親である中根院長とともに、妊娠期、出産期の不安や心配、悩みを取り除いて、適切なアドバイスを行います。また、当院とアメリカでの出産経験もきっとみなさまのお役に立てることと思います。三児の母としての立場から、出産期特有の悩みにともに向き合い、安心な出産をサポートさせていただきます。

写真:鎌倉 愛

医師 鎌倉 愛

母体保護法指定医/日本産科婦人科学会産婦人科専門医
所属学会
日本産科婦人科学会
日本女性医学学会
日本周産期・新生児医学会
経歴
名古屋市立大学医学部卒業
JA愛知厚生連 海南病院産婦人科勤務
平成26年 産婦人科専門医取得

二児の母として自らの経験からみなさまに添える診察を心がけてまいります。

写真:伊東 雅子

医師 伊東 雅子

日本産科婦人科学会産婦人科専門医
所属学会
日本産科婦人科学会
経歴
藤田保健衛生大学卒業。
藤田保健衛生大学病院 産婦人科勤務。
平成22年 産婦人科専門医取得。

二児の母として自らの出産経験から先輩ママとして妊婦さんの悩みにもお応えします。

写真:藤掛 守彦

医師 藤掛 守彦

日本小児科学会専門医
経歴
名古屋市立大学医学部卒業。
聖霊病院副院長などを経て、中根産婦人科小児科勤務。

外来の診察、出産後の新生児の状態を診るための回診、1ヵ月健診や一般小児科の診療まで、小児科専門医の知識と経験を活かし、診療にあたっております。当院で生まれたお子さまはもちろんのこと、地域の小児科医として子どもたちを見守ってまいりたいと思います。

写真:浅野 實樹

医師 浅野 實樹

日本外科学会指導医/日本心臓血管外科学会心臓血管外科専門医/心臓血管外科修練指導者/日本脈管学会脈管専門医/血管内レーザー焼灼術指導医/医学博士
所属学会
日本外科学会
日本心臓血管外科学会
日本循環器学会
など
経歴
名古屋市立大学医学部卒業。名古屋市立大学医学部大学院修了。
米国ロマリンダ大学心臓胸部外科フェロー、名古屋市立大学心臓血管外科病院教授を経て現職。
常葉大学教授および藤田保健衛生大学客員教授。

良い医療には患者のみなさまとの相互信頼が不可欠と信じ30年間外科医を続けてまいりました。これからも丁寧かつスピード感のある最適診療と、最大限の内容説明を心がけ、「受診して良かった」、「手術して良かった」とみなさまに満足していただけるよう全スタッフとともに努力してまいります。

故 聖路加国際病院理事長日野原重明先生からの推薦文

「中根産婦人科にエールを」 私は少子化の日本を救うために健やかな子どもを一家族が2人作る運動を全国的に勧めています。
私は最近中根産婦人科を見学して、次の面での医院の特徴を見てすばらしいと思いました。

出産のための1週間入院で得られるもの

  1. 1.心身共に健康な子どもが生まれることを援助するために、医師、助産師ほかすべての専門職員のチームプレイがよいこと。
  2. 2.1週間の入院中に心身が刷新され、爽やかな気持ちで退院できる。
  3. 3.音楽、アロマ、リンパマッサージその他のエステで気分が爽やかになる。
  4. 4.バランスのとれた給食が出されている。
  5. 5.「生きかた上手」などよい書物のライブラリー、画集、ビデオが整っている。
  6. 6.第2児もここで出産したくなるよき雰囲気 などなど

日野原先生直筆の応援メッセージ

写真:日野原 重明
友人で、臨床医の先輩でもある
日野原 重明先生のお言葉
  • ■聖路加国際病院理事長
  • ■聖路加看護大学名誉学長
  • ■東京都名誉都民
  • ○平成17年文化勲章受賞
日野原重明
1911年 山口県生まれ
1937年 京都大学医学部卒業
同大学院(医学部)修了
1941年聖路加国際病院内科医となる。
以来、内科医長、院長、名誉院長を歴任。
2017年7月逝去。
著書も200冊を超え「生きかた上手」はベストセラーとなる。
Top